トップ «前の日記(2005/08/28 (日) ) 最新 次の日記(2005/08/30 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/08/29 (月) [長年日記]

もう一つのイベント

LLDNではしゃいだ余韻が残っている昨日は彼女の方もイベントがあって、先日にとてとてアシスタントをして作った本もなかなかの売れ行きだったみたい。

最近、仕事関係のことで落ち込んでいたようなので、気晴らしになったみたく良かった良かった。

夏休みおしまい

さて今日から何かをやるかね。まずは食料の買出しと銀行か。

大学のレポートのコピペ問題

コメント欄に書き込んでいる人たちはどっかで教員をやってる人たちなのだろうか。

評価に値しないようなレポートが出てきたらガンガン赤点をつけて落第させりゃあいいんですよ。レポートでコピペを出されるってことは、「教師が学生になめられている」か「学生が真性のバカ」かのどちらかだと思う。

まあ、どこかの大学のように落第数が多すぎると、事務や文科省から「おまえの指導の仕方が悪いから落第数が多いんじゃー」とか怒られるという事情もあったりするんだろうなー。んで、事務から怒られるのが嫌だからしょうもないレポートに対しても合格点を出す→どうせ読んでねーなら今後もコピペでいいやと学生になめられるというスパイラルの完成。

「こんな学生がいるんですよ」なんて言って笑ってないで、教師の方もダメなものにはダメと評価を出すように意識を変えていかないとこの構造は変わらないと思うのですよ。

デュアルディスプレイをストレッチモードにしてみた

一週間遅れでASCIIを購入してぱらぱらと眺めていると、デュアルディスプレイの設定関連の記事があった。

デュアルディスプレイはデフォルトでは個々のディスプレイが独立した状態(1024x768の画面が二つ)なんだけど、これをドライバ側で2048x768という一つの画面にするストレッチモードというのがあるらしいというのを知ったので早速やってみた。

タスクバーが右のほうまで伸びていたりして微妙に違和感があるけど、しばらくこの状態で使ってみよう。

recent_comment3改造

ツリー表示モードの時、タイトルが無い時には20050829という文字列が表示される。このままでも日付とわかるけど、いまいち格好悪いのでparsedateを使って読み込んでから、日付っぽく表示するように改造してみた。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# ただただし (2005/08/30 (火) 23:17)

日付のフォーマットは@date_formatを利用すべきでは? >recent_comment3

# しばた (2005/08/31 (水) 07:10)

jdate.rbを使って表示している部分が変換されなかったりするので@date_formatの利用は見送りました。

# ただただし (2005/08/31 (水) 10:11)

それはDate::parseが返すのがTimeじゃなくてDateだから……(jdateが書き換えてるのはTime::strftime)<br>Timeに変換すれば動きます。

# しばた (2005/08/31 (水) 10:37)

ナンテコッタ。<br>Time::parseで読み込んでから@date_formatを使うように変更してみました。