トップ «前の日記(2005/08/05 (金) ) 最新 次の日記(2005/08/07 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/08/06 (土) [長年日記]

普通のゲームについて

『ファイアーエムブレム〜蒼炎の軌跡〜』経由でファイヤーエムブレム蒼炎の軌跡が良くも悪くも普通のゲームという感想を見て、普通のゲームってところが魅力じゃないの?という気がしている。

良くも悪くも現在のゲーム業界が出すゲームはマニアの要望にこたえすぎて一般人にとってはクソゲーとなっているゲームが多すぎると感じている。例えば三国無双3やベルウィックサーガなんかがいい例で、理不尽なゲームバランスになっている。その点、蒼炎の軌跡は簡単から難しいまで自分で予め設定できるし、「やさしい」はホントにやさしいし、「難しい」はホントに難しい。

チュートリアルの煩わしさについては、別にカットできるのでどうでもいい。それよりも凄いのは任天堂が出すゲームは説明書を読まなくてもゲーム内のチュートリアルがしっかりしている点。そもそも大人でさえ説明書という類のものを読まない人が多いのに、子供にあの小さな字を読めというのも酷な話。チュートリアルをしっかり作りこむことによって、今までゲームに触ったことの無い子供をポケモンやムシキングで取り込んでいる所が任天堂の凄いところと思っている。

スパロボも次回の新作であるスパロボJからは宇宙世紀ガンダムシリーズやゲッターをばっさりと切るようだけど、これは英断だなあと思う。ラインナップを見る限り今の10代後半が見て育った作品が多いなあという印象。いつまでもオレみたいなマニア層をターゲットにしないで、新しい世代をターゲットにした「普通のゲーム」を出さないとこれからのゲーム業界は暗いんじゃないかなあ。(既に真っ暗という話もあるが。)

まあ、普通のゲームに満足できないなら、一般人にとってはクソゲーというのをやるしか無いと思います。ベルウィックサーガのあの難しさが魅力なんだというような、「クソゲー悟りを開けばオモゲー」という言葉もあるくらいですから。

追記

ん、トラックバックを送ろうと思ったけど、はてな外からは送れないのかな。

苫小牧へ

週末なので、彼女と買い物をしたあとに苫小牧の港祭りに行ってきます。

昼食と買い物

苫小牧に到着後、毎度おなじみのジャスコに向かってイタリア料理の店で昼食。オレはクァトロ・フロマッジとマリ何とかという海鮮ピザのハーフ、彼女は鶏肉とブロッコリーの生パスタを食べました。ピザでクァトロは初めて食べたのだけど、大変おいしゅうございました。

買い物は彼女の誕生日プレゼントとして、眼鏡を買ってあげようと思っていたけど、彼女は乱視かつ度もかなりきついものなので、店頭に並んでいるセット商品(レンズ、フレーム、ケース)ではあうものが無かった。しかも、特注するとなると5日待ち+特注価格となってしまい、予算オーバー。しょーがないので服を買ってあげた。

港祭り

港祭り

買い物終了後に、一度彼女の家に戻って浴衣に着替えなおしてから港祭りへ。祭りで指定されていた市民劇場の駐車場に止めて会場へとてくてく徒歩で向かうことに。

「港祭りというくらいだから港の付近でやってるだろー。」と何も考えないで海のほうへ歩けど歩けど祭りらしき明かりは見えない。一時間近く歩いても見つからないのでセイコーマートで会場を聞くと、港とは全く反対側の公園でやっているということを知る…orz

祭りでは定番のカキ氷やらたこ焼きやらをひたすら食べてから彼女の家に帰宅して就寝。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# おりた(ID:toronei) (2005/08/06 (土) 13:30)

とどいてますよー。

# しばた (2005/08/07 (日) 10:27)

トラックバックの件はID:gmsさんのことでした。お騒がせしてすみません。