トップ «前の日記(2005/06/25 (土) ) 最新 次の日記(2005/06/27 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/06/26 (日) [長年日記]

CD/DVDドライブの調子が悪い

久しぶりにバックアップをしようと、DVD+Rで書き込みをしてみると常にディスククローズが異常終了してしまう現象が発生。

ドライブの原因かなと思ってファームをアップデートしてみたけど結局ダメ。ライティングソフトを変えて書き込みをしてみると、ドライブのマスター/スレーブ設定を確認してみろと表示されたので、いったんPCを落としてコネクタとBIOS設定を見てみると、CDドライブとSATA接続のハードディスクの両方がプライマリマスタに設定されていて衝突していたのが原因だった。

SATAは通常のIDEデバイスとは別の項目で設定しているとは気がつかなかったなー。というか、今までよく動いていたなこれ。

SEED全話鑑賞終了

不覚にもなかなか面白かった。あれだね、最終話に近づくにつれて脈路も無く登場人物が死にまくる所とかは微妙に歴代のガンダムを継承してるね。

2005年上半期が終わりらしい

厳密には明日か明後日くらいだろうけど、去年掲げた今年の目標と実績を再確認。

  • 査読つき論文を真面目に書く
    • まったく手をつけてない
  • 情報セキュリティアドミニストレータ試験に合格する
    • 平成17年度秋期試験に向けて準備中。試験日は10月16日、インターネットによる申し込み開始は7月11日。
  • 彼女と仲良くする
    • 二回くらい泣かせてしまった。反省。
  • 社会に役立つことをひとつ位は実行する
    • 意識してないので、実行したか不明。
  • 就職の内定をもらう

うーむ、研究関連をもう少し進めないとダメだな。