トップ «前の日記(2004/11/09 (火) ) 最新 次の日記(2004/11/11 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2004/11/10 (水) [長年日記]

深夜の余震

余震で目が覚めるようになってしまった。最近だと一度目が覚めても無視してもう一度寝てしまうけどね…。

電子書籍は、なぜ飛躍できないのか〜立花隆氏講演

高い本ほど電子化すべきという話題。

六法全書とか判例集まで電子化してしまったら、その辺の大きい本を並べて偉そうにしている人達の部屋がすっきりしてしまうので、その方面から猛反発の予感。

我が家にもツッコミSPAMが来た。

kazuhikoさんの所にあるblack_ip.txtを利用してはじいていたけど、それが適用されないってことは新しい踏み台を用意しているのかなぁ。 一時的に該当ツッコミを消した所で根本的にフィルタを作らないとまた来るだろうし、困ったもんだ。

追記:とりあえず、遙か昔に作ったツッコミサイズフィルタの制限バイト数を2000にして暫定対処。