トップ «前の日記(2002/07/25 (木) ) 最新 次の日記(2002/07/27 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2002/07/26 (金) [長年日記]

集中講義二日目

だるい。ねむい。だるい。

というか三日間すしつめで勉強しても頭にはいってる気がしない。それなら毎週1時間半講義を受けた方がいい。

帰る準備をば

とりあえず冷蔵庫を空にするのは基本。

というほどの物でもないが,とりあえず当面の目標は「中国に行く」です。まぁ,んなもんは金を出せば行けるんですけど,俺の場合は半年から一年くらい行って最近話題の家電業界とかの品質管理とかをどーやっているのかを研究というかスパイしてこようかなというのが目的です。

幸いにも長岡の大学には実務研修という企業に半年くらいインターンシップで行けば8単位もらえるってのがあるので,それを利用しようかなと考えてます。

んで,今はそのために準備中。とりあえず中国出身の経済学の先生と留学生が近くにいるので文化とか思想を勉強してます。語学も挨拶くらいは出来るようになったんですけど,しかしいかんせんなかなか留学生とかに中国語で話しかけれない・・・。むう,日本語で通じるからなぁ。

さて,著作権の勉強でもするか・・・。