トップ «前の日(04-11) 最新 次の日(04-13)» 追記

HsbtDiary


2002/04/12 (金)

トラとパンダ

よくよく考えたら動物園に一杯いるでや。「野生の」という条件を除けば繁殖も可能か。

花見

今日は花見です。だけど今日の天気を考えると自殺行為のような気もします。明日も日記を更新できるかどうかはわからないのであしからず。


2004/04/12 (月)

奨学金

所得証明書類が足りないといまさら言われた。応募要綱を渡すときに言ってくれよ。

Teaching assistant

今日は初のTA。今年度の学部生はUMLの設計を中心に行って、eclipseでコーディングという感じ。ついでなので自分も勉強しよう。

サーバー移転

とりあえず、tDiaryとHiki,pukiwikiの移転完了。ついでなのでコンテンツの整頓もしないとなぁ。

あと、Rubyが1.6.7、PHPが4.1.3と結構古めのバージョンなので、バージョンアップもお願いしてみよう。

飯も食わないで作業していたので疲れた。寝る。


2005/04/12 (火)

ねんがんの ないていを てにいれたぞ!

  そう かんけいないね
  ころしてでも うばいとる
→ゆずってくれ たのむ!!

おめでとうございます。21日からはロマサガ三昧ですか…(違

今日のTA

Javaのプログラム実習用の練習問題の作成。

例によって、学部生のプログラミング能力は卒研でもプログラミング一本でやってきたエキスパートな人達と、プログラミングをまったくやったことのない人達の二つの山が出来ている。

俺の担当はエキスパートな人達用の練習問題を作成すること。実験全体の進行速度は統一なので、来週中は繰り返し+反復処理を用いない範囲で練習問題を作成しなければならない。

これがまた適当な問題を作るのがなかなか難しい。

RSSが変という苦情

過去の日記のカテゴリを整頓したので、RSSがおかしなことになってますが気にしないでください。

eclipseとかとか設定

今年の実験ではeclipse3+tomcatでJSPとservlet、RoseでUMLの実習を行うので、自宅の環境も同じように設定。

Roseは流石に自宅で導入するのは金銭的に無理なので、eclipseUMLで代用する。


2006/04/12 (水)

tDiary Party 2.1

開催三日前ですよ!

あ、プレゼンする人の資料ですがdotBARではインターネットが使えるので、自分のサーバーのてけとうな場所においておくとか、マシン持参とかでも大丈夫です。心配な人は自分宛に送信するか、当日にUSBメモリとかの記録媒体で持参してください。

あとBARなので飲み物はともかくとして、食事については事前にそれなりにとってくること推奨。

SBMまで余裕がない

30分程度の時間しかネット巡回ができんと、

  • メールチェック
  • mixiメッセージに返答
  • フレッシュリーダーの未読更新
  • podcasting更新
  • IRCで近況報告

したらレッドタイマー。SBMのお気に入りとか新着眺める時間がない。とほほ。はてなブックマークがケータイにもそれなりに対応しているのが唯一の救いかな。


2007/04/12 (木)

降雪

なんか雪降ってるけど目の錯覚だろうか…。

逆転裁判4

定時後ダッシュで買ってきた。

そして、二つめの選択肢でいきなりゲームオーバー。まじか。



2008/04/12 (土)

今日の(ry

彼女が実験で使う計算用 PC を買いたいとのことなので、九十九とヨドバシをはしごして PC を物色。13万くらいでクアッドコア、6万でデュアルコアのPCを買えるようになったとは便利な世の中だねえ。

その後は 時計台付近にある卵料理の店カリメロで名物のオムライスを食す。ここのオムライスは上に乗っているオムの部分をスプーンで割ってから、ふんわりとした半熟卵をライスに広げて食べるタイプ。大変おいしゅうございました。

友人が Mac の設定を教えて欲しいと来宅したので夕食をごちそうした。

タイトルそのまんま。某高専の同級生であるところの開発部長が、Mac を買ったので PHP や Ruby の開発環境をよしなにするソフトをそれなりに紹介してくれと自宅に来たので、和食中心の夕食をごちそうした。本日のメニューは

  • ゴボウを切り干し大根風味にしたもの
  • 鱈の煮付け
  • 大根と挽肉の煮物
  • サラたまのサラダ

でした。大変おいしゅうございました。

で、肝心の Mac は Xcode 入れてから、MacPorts や QuickSilver、Spacesとかその辺の手になじむソフトを入れて使い方とかの説明。まあ、後はなんとかなるであろ。


2009/04/12 (日)

今日の(ry

SANY0001

SANY0002

大谷地から新札幌に向かってあるサイクリングロードを散歩。最初にロッテリアでどら焼きっぽい絶品チーズバーガーを食べてからてくてく歩いて行く。今日は風が強くて途中で引き返したけど、晴れた日にもう一度行ってみるかな−。

散歩の後は家でバイオ5やったり、彼女お手製カシスケーキを食べたり何だり。ごちそうさまでした!


2010/04/12 (月)

ATOK 定額制 Mac 版がアップデート

すわっ、ATOK 2010 の Mac 版が事前リリースされたのか!と思ったらただの bugfix だった。

ぱっと見た感じだと致命的な物は見あたらないけど、とりあえずアップデートしておいた。

whenever

皆さんこんばんは、今日の gem コーナーの時間です。今日は rails の deploy と同時に cron へタスクを登録することが出来る whenever のご紹介。

用途としてはこんな感じのことをやりたい場合に使える。

  • Railsのコードを直接叩いて処理をしたい
  • rake タスクを実行したい
  • スクリプトを実行したい

まあ、主に update と delete になるかな。使い方は毎度おなじみの

$ gem install whatever

してから RAILS_ROOT で

$ whateverize

を実行する。これで config/schedule.rb が作成されるので、Railsのクラスメソッドを実行したい場合は下のような内容にする。まあ、意味はだいたいわかるよね。

set :output, Rails.root.join('logs/cron.log').to_s

every 1.day do
   runner "SampleModel.destroy_all(:created_at.lt => 6.months.ago)"
end

この状態で whenever コマンドを実行すると crontab 形式の文字列が出力されるので cap deploy に書き込む前に確認すると良い。上の whenever だと下のような結果となる。

0 0 * * * /Users/hsbt/my/app/script/runner -e production "SampleModel.destroy_all(:created_at.lt => 6.months.ago)" >> /Users/hsbt/my/app/logs/cron.log 2>&1

あとは github の README にある Capistrano integration の内容を Capfile に書いて cap deploy すると cron に登録される。もちろん、実行ユーザーを cron グループに登録するのを忘れずに。

もうちょい細かい指定もできるので、気になる人は github の README やコード本体も読んでみると良いと思います。

今日の(ry

DSC03292

ヘルシオで作るブリの照り焼き。ごちそうさまでした!