原神のストーリーが良すぎて新マップやら育成やらに全振りしようかと思ったものの、他のゲームも期限が近いコンテンツがいくつかあったのでそっちから。
ゼンレスゾーンゼロのエンドコンテンツはいつも通り、というか久しぶりに星7は取れたものの9は遠いなあという結果。まあこんなもんだろう。
鳴潮も新キャラバナーの交代があり、それにまつわるストーリーも追加されたけど原神のに比べるとキャラの魅力というかストーリー上の位置付けもよくわからんなあという感じで終わってしまった。
いつの間にかバイクに武装が追加されていたけどイベントバトルみたいな感じでさらっと終わり。新キャラのモーニエは引いておくかとガチャを回したら30回くらいであっさり出てきてお得だった。お疲れ様でした。
スターレイルはいつもなら予告番組があるところ諸事情で2週間延長なので本当に流しモードで育成素材だけ集めて終わらせて原神へ。
メインストーリーに加えてヌヴィレットの新コスチュームクエストも配信されていたのでこっちはストーリーをラジオ程度で聴きながらざっくり進行。
続いてナドクライの新エリアの探索に合わせて拠点発展とイルーガのクエストを淡々と進行、オープンワールドなのでしょうがないのだろうけどメインストーリーで脈露なく登場したイルーガがマップの拠点では「何か隊長らしき人」みたいな扱いで初めて登場してからの出会いと紹介、みたいになってるのはもう少し上手くなってればなあとは思った。
新エリアのギミック、敵の攻撃を打ち返すというやつが最初意味不明でなんだこりゃ、となったけど慣れるとなるほどね、という感じだったのでもうちょいチュートリアルがわかりやすかったらよかったかも。今回は宝箱に加えて瞳の探索も80%近くまで一気にやってしまった。
コロンビーナは1回すり抜けてから2回目の天井近くでやっとゲットした、って感じで特に期待してなかったモーニエがあっさりと出たのに比べるとぐぬぬ、って感じ。しばらくは省エネかなあ。登場した週はどうやっても強くは育成できないので 7-8割くらいの育成程度で最前線に投入してしまった。
そんな状態でもエンドコンテンツの螺旋は余裕で満点でクリアできたので接待仕様とはいえコロンビーナはポテンシャルが高すぎる。フリンズの感電PTでもボコボコにできるし、ネフェルの開花もだいぶ火力を出せるようになったので、装備をもう少しガチるかなあ。
ひとまず今週のプレイはここまで、お疲れ様でした。
妻が用事で出かけたので一人で三越方面にドライブついでに散歩へ。最近しばらく妻に運転を任せきりだったので、運転自体が久しぶりだった。
昼ごはん、トンカツを食べようと思って行くつか探してみたけどどこも行列で「うーん」となったので、適当な中華に入って餃子定食。トンカツ、異様に流行っていて行列できまくりなんだけど、並んでまで食べるってものでもないんだよなあ。
実はバレンタインのチョコレートイベントがもう始まっていて、なんかチョコでも買うかなあと行ったのだけど、実はこの時期は北海道物産展が開催されていて、これはこれで予定外だったけどよかった。函館から来ている千秋庵総本家の和菓子やら小樽のなるとの半身揚げを懲りずに買ったりとあれこれ買ってから帰宅。
帰宅してからはアップデートが来たばかりの原神のメインストーリーの再開、実は待ちきれないで金曜の16日のうちに夕方から開始していたのだった。
原神のストーリークエストは自分で動かして何か、というのはちょっとしたギミックであるとか探索程度なので、Lv や強さは問われないのだけど、今回は8-10時間とかなりの長時間にも関わらず起承転結が王道の JRPG って感じで本当に良かった。
JRPG って、ヴィランがヴィランとしてちゃんと悪役していて、それを倒すというのが大事とは思うのだけど、今回のボスはちゃんと「こいつは倒さないとあかんな」という悪いやつだった。あと、英雄の旅やジャンプでいう仲間との出会い・友情、努力、勝利というテンプレも完全に揃っていて最高だった。
今回のストーリー、過去にタイムリープしてなんだかんだ、というのが大筋なんだけど、ティアーズオブキングダムにあるように過去に戻ったヒロインが現在という未来でボスを倒すために犠牲になって何か、そして復活というのが完全にストーリーで噛み合っていて最後の復活シーンは Youtube で何度も繰り返してみるくらい良かった。
いやあ、本当に良かった...。改めて Luna I からの伏線を全部見ると綺麗に回収されていて最高だった。
エピローグ、「あー...」って感じではあるけど、希望はいくつか残っているのでそれに期待しつつ、この後はせっせと育成やマップ探索を進めていた。お疲れ様でした。
Ruby CI で回している OpenSUSE leap の 15.x が EOL になっていて、16.x でインスタンス作るかなあと考えていたら、OpenSUSE の方でコマンドベースで major アップデートができるようだったので今回はそれでアップデートしてしまった。
https://en.opensuse.org/SDB:System_upgrade
ubuntu は割と sudo do-release-upgrade -d でうまくいくことが多くて、redhat 系はどうかなあと心配していたものの、上に書いてある手順通りですんなりアップデートできた。
https://bugs.ruby-lang.org/issues/21841
ただアップデート後に Ruby 3.2-3.4 でテストが壊れてしまったので、なんか踏んだかなあと調査中。これによって何かが直せるのならいい話。
以前に Kindle のセールになった時に買っておいた香港周辺の地球の歩き方を読んだ。すでに 2026 バージョンが出ているので、そっち読めよという感じではあるが順番に読んで差分を知るくらいの意味合いで。
相変わらず M+ には行きたいものの、昨今の中国との情勢だと難しいかもなあとか考えて香港くらい近くても億劫になってしまう。今が一番安全という気もするので行ってしまえばいいんだろうけどなかなかなあ...。キャセイパシフィックの乗り継ぎついで、とかが一番現実的な気がする。