トップ 追記 RSS feed

HsbtDiary


2024/05/14 (火) [長年日記]

RubyKaigi 2024 に参加するために那覇へ

5/15-17 に沖縄の那覇で開催される RubyKaigi 2024 に参加するために羽田から那覇へ。毎年、RubyKaigi には多数の Ruby コミッタやコアに近い開発者が集まるので、今年も Day 0 として開発者会議を開催することになったので、13:00 には到着するように、9:30 発のフライトに乗った。

羽田空港には8:00過ぎくらいについてシュシュっとチェックインして、スターレイルのデイリークエなどを軽くやってから搭乗。飛行機の中では積んである本をひたすら読んでいた。那覇空港は2回目だったけど、前回 YAPC で来たときの記憶はまったくないので、空港の RubyKaigi welcome board を見てからモノレールに乗って国際通りへ。

モノレールを降りてからこの日に止まる予定のホテルに荷物を預けるために移動していたら、公園にグスクの石垣らしきものがあった。これ自体が遺跡なのか、後付けで作ったそれっぽいものなのかはわからないけど、こういうのが違和感なく作られているのはいいことに思う。

やっぱりステーキで昼食

今回の RubyKaigi は前後に余裕のある時間等を一切入れずにカツカツになる見込みだったので、この日の昼食は那覇といえばステーキということで、チェーン店ではあるもののやっぱりステーキに入ってステーキを食べた。締めステーキという、札幌の締めパフェみたいな言葉があるっぽいけど、現地の人は聞いたことがないとか話していて面白かった。そういうのあるよね。

RubyKaigi 事前チェックインと開発者会議

昼食のあとは開発者会議の会場のさくらインターネットの innobase へ。途中に RubyKaigi 2024 の会場のなはーとがあるので寄り道してチェックインしておいた。今年は1300+のチケットが売れていて Day 1 の朝に全員がチェックインすると行列でやばい、ということらしい。

なはーと、外観がこんな感じで大変良い。チェックインはちょうど WiFi が立ち上がったというタイミングで、おそらく1号でチェックイン出来た気がする。

開発者会議では、Matz がこういうことをやろうと思っているというのを皮切りに事前に集めていたアジェンダを眺めつつ、「これどうなってるんだっけ」などをざーっと話していた。自分はというとこの日は特にアジェンダは出さずにいくつか話したいことを、話したい人と話すというのをやっていた。この辺は外に出せる段階になったら出すのでお楽しみに。

開発者会議中に虫除けや汗拭き持ってきてないということに気がついたので、休憩時間に近くにあるマツモトキヨシで色々買っておいた。やっぱチェックリストにして毎回確認しないと忘れるなあ。

RubyKaigi 2024 前夜祭を開催してきた

開発者会議のあとはアンドパッド主催で前夜祭として沖縄料理と琉球舞踊を見るというイベントを開催してきた。割と海外からの参加者を集めたかったので、入口で非常に雑な英語で受付をしつつ席を誘導というのを一通りやったあとに makimoto さんや ogawa さんと最近どうですか、みたいな話をしていた。

リモートで準備をしていたので、3h のうちの 30min * 2 な 1h が舞踊の時間だったのは、懇親会としてはちょっと長かったかもなあと終わってからは思った。完全に準備してもらった状態で、半分でいいですと伝えるのも難しいから段取りを確認すべきだったなあ。参加してくれた人からは大変良かったという声は聞けたので良しとする。

会が終わると大雨になっていて、やや濡れながらもトボトボとホテルにたどり着いてシャワー浴びて倒れる用に寝てしまった。お疲れ様でした。


2024/05/13 (月) [長年日記]

科博の賛助会員を継続した

少し前の事になるけど、国立科学博物館の賛助会員の更新タイミングが来たので今年も昨年と同じ金額で更新しておいた。東博は特典含めて厳しくなるなかで、科博は現状維持を続けているので頑張ってほしい。

地球の歩き方 上海 杭州 蘇州 を読んだ

積み上がっているデイリーセールで買った地球の歩き方の消化で、中国南東部の地域のやつを読んだ。

上海はともかく、蘇州あたりの庭園には興味があるが、香港などと違って本土に行くというのは、SIM の手配はどうなるのかなど中々不安要素が多いので足が重い。いくなら北京がいいのかなあ。


https://www.amazon.co.jp/dp/B07VX5T3LC


2024/05/12 (日) [長年日記]

フラワースタンドを導入

水やり花子を完璧に設置した!治水事業完了!と思って様子を見ていたらタイマーを設置している時間以外でもみるみる水が減っていって「何故...?」と調べてみたらサイフォンの原理によって、ポリタンク内部の水面より低い位置に鉢植えを置いていると水がどんどん吸い上げられていくというものだった。めっちゃ科学的だなこれ...。

というわけで、沼にズブズブとハマりだしているのだけど、スチールのフラワースタンドを2つ導入して、全ての鉢がポリタンクの水面より高い位置にくるようにレイアウトを変えたり、水やりの配管を工夫することでなんとか水漏れは止まったので良かった。

フラワースタンド、近くのホームセンターで買ってきたのだけど、土コーナーに「これはありなのか?」という圧縮土が売ってたので笑ってしまった。園芸、割と初期投資は安く抑えつつ、達成感や試行錯誤による工夫のやりがいがあるので、そりゃ流行るよなあという趣味と再認識した。

旅行中の水やりを全自動にしたいという堕落目的で始めたレイアウト刷新が、最終的に見栄えが良くなったり、世話が楽になったということですごいお得な気がしている。

まっぷるとるるぶ シンガポールを読んだ

ありがたいことに、シンガポールで開催される RedDotRubyConf のキーノートスピーカーとして招待されたので最近のシンガポールのキャッチアップとして、Kindle Unlimited で配信されている旅行ガイドの2冊を読んだ。

観光スポットらしいところはだいたい同じなんだけど、チャンギ空港に大規模なショッピングセンターが出来たのと、セントラルから東の方のエリアが再開発で賑わっているというのは改めて抑えておくには良かったかな。


https://www.amazon.co.jp/dp/B0CPPQ9LTK

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CLR96CHN