トップ 追記 RSS feed

HsbtDiary


2024/05/07 (火) [長年日記]

Ruby office hour

今週も Zoom による要約です。


笹田浩一氏(信義氏、ヒロシ氏、ユースケ氏、kaneko.y氏)率いるチームは、Rubyプログラミングのさまざまな概念、ソフトウェアの配布と最適化、および今後の学会発表の準備について議論しました。笹田浩一氏がメモリ管理の話題を紹介し、GCや環境変数の管理について審議したが、明確な決定はなされなかった。

  • Nobuyoshiは、共有ライブラリを読み込むための新しい環境変数を追加しません。これは潜在的なセキュリティリスクと見なされるためです。
  • 笹田浩一は、Immixのような既存のガベージコレクタ実装を使用して、パフォーマンスの向上の可能性を評価します。
  • kaneko.yは、既存の動作を変更することなく、不一致の期待を処理するディレクティブまたはオプションを追加します。

やはり、雑談ベースだと要約の作成も厳しくなるということがわかった。この日は RubyKaigi 2024 の timetable を眺めながら、型とか Parser とかカテゴリに分類するというのをやっていて、最後の方に MMTK の Ruby binding を眺めつつ、これは何ができるものなのか、とか GC の切り替え方とかそのへんについて話していたのだった。

1つ目の nobu が環境変数などを使って、Ruby が独自に .so などをロードする仕組みを入れるのは反対と言っていたのはあっているので、残りやすい話し方とかあるのかなあ。

Asakusa.rb 第766回

今週は Discord に集まってほそぼそ開催。

https://asakusarb.esa.io/posts/1198

来週はもう RubyKaigi じゃん!という中でモリスさんに体調大丈夫ですか〜などゆるい話をしていた。

Prime Video の Fallout を見た

Fallout 4は最初のチュートリアルを終えて、少し移動しただけでそれ以降は特に進めてないというレベルなんだけど、ドラマは面白いかなと見てみたらめちゃくちゃ面白かった。

北斗の拳のサザンクロスシティな地上と、法と理性と民主主義が支配されている地下の Vault とで、それぞれの住人がそれぞれの価値観で旅をしつつ、途中で異なる環境に入ったときに色々と揺さぶられる描き方などよく出来ていて Prime Video オリジナルで初めて面白い〜となるドラマだった。

ただ、ストレートにグロいところはあるので、見る人は選ぶかもしれない。Fallout ってこんな話だったんだ!というのもあって、続きであるシーズン2が楽しみ。


https://www.amazon.co.jp/dp/B0CN4H1V9F


2024/05/06 (月) 振替休日 [長年日記]

東京都美術館でデ・キリコ展を見た

GW が終わると RubyKaigi 2024 があって、その後も引き続きあちこちに、という感じになるので展覧会は行けるうちに行っておこうと東京都美術館で開催されているデ・キリコ展を見てきた。諸橋近代美術館でダリを見てきたというのもタイムリーで、シュルレアリスムの流れを追いながら見ることが出来たので良かった。

しかし、デ・キリコ展で大人1人が2200円ってのもなかなかな金額になってきて、この価格で定着するのか、もっと上がっていくのかは気になる。以前は安すぎってのはあるけど、この辺の値上げに連動して所得が上がってるわけではないのでなあ...。

東京都美術館のレストランでランチ

特別展を見たあとはちょうど 11:00 を過ぎていたので、東京都美術館のレストランへ。

ここに来るとメニューを見た時は色々食べたいとなるものの、結局頼むのは洋食の揚げ物を頼んでしまう。この日はポークヒレカツ。ごちそうさまでした。

上野の牡丹園へ

この時期は牡丹の季節らしく、上野東照宮の牡丹園で満開というのを見たので動物園の横まで行ってきた。

東京で暮らし始めて10年以上になるというのに、上野東照宮や牡丹園に入るのは初めてというのがなかなかだけど、ちょうど咲いている牡丹や芍薬を眺めながら「これは牡丹」「これは芍薬」というクイズを妻と二人でやっていた。

うちの芍薬は葉っぱが少し出て終わり、というのに牡丹園のは満開になっていて何が違うのか〜というのを話していたけど、本当に何が違うんだろうなあ。土壌、肥料、水、うーん。

東博で国宝を眺めた

東博の常設展エリアで、令和5年度新指定の国宝・重要文化財の展示が行われていたので見てきた。色々見たけど、三重で発見されたという国宝の埴輪船の迫力がすごかった。5/12までらしいので、気になる人は見に行くと良さそうです。


2024/05/05 (日) こどもの日 [長年日記]

上野松坂屋の北海道物産展で買い物

GW に合わせて上野の松坂屋でいつもの大北海道展をやっているというのを見つけたので、いつも通り出勤してなるとの半身揚げやら北海道のお菓子をいくつかかってきた。最近のこの大北海道展、出店している店だけではなくて配置もほぼ全て同じでややマンネリ化している気がしなくもない。

原神とスターレイルのコンサートを見た

スターレイルのコンサートが Youtube で配信されたので、スキップしていた原神のコンサートとともにダラダラと眺めた。

原神の方は音のみだけど、スターレイルの方は日本語なし、英語・中国語のボーカルもありというコンサートで英語もだいたいわからないのだけど、中国語はもっとわからんという感じだった。

ステラーブレイドでも、おそらく韓国語のボーカルの BGM があちこちにあって、雰囲気としてだけ聞いてたけど、印象に残る音楽の場合は意味も知りたくなるのでなかなかもどかしい。

nanoblock カンガルーを組み立てた

オーストラリア限定で販売されている nanoblock のカンガルーを組み立てた。これは実際に買ったのは結構前に開催されていた nanoblock ストアでの限定セールで、それ以来積んでいたのだった。

いつものことだが完成させてみるとなかなかいい作りで満足。