トップ 追記 RSS feed

HsbtDiary


2022/12/02 (金) [長年日記]

ossan.fm 217 にゲスト出演した

転職してから近況報告も兼ねて出演したいしたい!と騒いでいたらよんでもらえたのであれこれ喋ってきました。

217.雑誌を活用して美術館めぐり (ゲスト:hsbtさん) | Ossan.fm

いつも30分くらいだったよな...と思いつつ、喋りまくっていたら前半だけで 40 分という分量になってしまった。転職前後の話、美術館巡りについて、雑誌読みまくりの3本立ての内容となっています。僕の近況についてわかりやすい内容になっていて、自分で聞いてもこの人面白いこと言ってるな、って感想だったので是非聞いてみてください。

bundler/inline でログを出すときは gemfile(true) と書く

タイトルが全てで終わってしまう内容なんですが、ruby のペライチファイルで bundler を呼び出して何かをするときに最高便利な bundler/inline 何ですが

require "bundler/inline"

gemfile(true) do
  source "https://rubygems.org"
  gem "rack"
end

というように書くと、いつもの bundle install 相当のログが出て、gemfile のみだと何も出ずに実行されます。でて欲しいときと出て欲しくないときそれぞれあると思うのでユースケースに応じて使ってください。

@k0kubun 君が朝 ruby-jp で調べていたので記録しておきます。

国立科学博物館の毒展を見てきた

上野の科博で開催している毒展は週末は結構な混雑で、行こうと思ったときに行けるのが平日くらいなのでこの日の夕方の枠を予約してぶらっと見てきた。親子連れは少なくて確かに空いてはいたけど、それでも展示の前には隙間がないくらい人がいてそれなりに混んでる、って感じだったなあ。

展示の方は「日本の三大やばい毒を持った植物」「世界でやばい植物ベスト3」みたいな展示だったりと、植物、動物、鉱物など幅広い展示で面白かった。あと最近の科博はぬいぐるみに注力してるのかベニテングダケなどのぬいぐるみが大量に積まれていて、ついつい買ってしまった。この毒キノコよくできてるんだよなあ。


2022/12/01 (木) [長年日記]

Ruby の snap パッケージのバージョンを更新してリリースした

https://github.com/ruby/snap.rubyhttps://snapcraft.io/ruby で細々とメンテをしている Ruby の snap パッケージに 2.7.7, 3.0.5, 3.1.3 を追加してリリースしておいた。

最初、remote-build でビルドしてみると --with-baseruby が無いことで落ちたりして謎だったけど、その辺は雑に apt パッケージを追加して解消したりしておいた。この辺も、細々メンテでしかないので、リリース後のバイナリ更新業をまとめて自動化、みたいな枠組みで頑張ろう。

ブルーピリオド(13)を読んだ

自動配信されていていたのでシュッと読んだ。

とはいえ、コミックDaysのアフタヌーンのサブスクリプションに登録しているので毎号は見ていて内容は全部知っている内容だった。この辺のやつ、コミックで改めて買って保存しておく意味をちょっと考えてしまう。

犬飼教授、ラスボス感あるけどこの時点で出てきてもうひと段落みたいなストーリーだったので、この先どう繋げていくのかは気になる。実家旅行編はクラスメイトの個性を深掘りする感じかなあ。


ブルーピリオド(13) (アフタヌーンコミックス)
山口つばさ
講談社
¥748

Ruby 開発者会議 11 月の延期の 12 月に参加した

11月中旬にやる予定だった Ruby の開発者会議の延長線があったので参加してきた。

https://bugs.ruby-lang.org/issues/19074

特にアジェンダなどは持ち込んでなかったので、あれこれ話しているのを聞きながら、Ruby 3.2.0 までにやらねば〜ということを思い出してはコメントしたりしつつ https://bugs.ruby-lang.org/issues/19074 の作業を進めていた。

残り 1ヶ月を切っていてなかなかタイトになってきたけど、積み残しているのを整頓したりせねば〜。


2022/11/30 (水) [長年日記]

九条の大罪(7) を読んだ

今号から Kindle のシリーズ予約機能を使って購入することにしたので勝手に配信されるようになって便利。

で、内容の方はというと弁護士というか半グレとヤクザのボコボコ闘争の話では...?という感じになっていて、個人的にはウシジマくんの流れになっていて好みではあるけど、元々のストーリーラインとか大丈夫かな...とは心配になった。


九条の大罪(7) (ビッグコミックス)
真鍋昌平
小学館
¥693

Rails Girls Gathering Japan 2022 の LT で喋りますのお知らせ

https://gathering.railsgirls.jp/ の LT の枠でしゃべらせてくれ、と言ったら枠をもらえたので、何かをしようとした時にちょっと一歩を踏み出すことが特に大事である、みたいないい話をしに行きます。最近もやってる人や、どうも一歩を踏み出せないでいる人はぜひお越しください。

オンライン開催なので、ちょっと聞きにいく、みたいな参加でも大丈夫そうです。