トップ 追記 RSS feed

HsbtDiary


2017/02/20 (月) [長年日記]

Day One 2 から Notes.app に移行した

ここ最近 Day One で何か書いていたら突然クラッシュしたり、Activity Monitor を見ていても CPU をかなり使っていたり、ちょっと重い処理を他で実行すると No response で固まったりとメモとしてまともに使えるようなものではなくなったので、えいやっと公式アプリの Notes.app に引っ越してしまった。

手順としては export json でカテゴリをすべて json で出力してから https://github.com/hsbt/scripts/blob/master/dayone2note.rb のようなスクリプトを回してエントリごとの .txt に分割してから、Notes.app の import 昨日でそのディレクトリを取り込むという感じでうまくいった。

Notes.app は Apple Pencil で絵をかくときにも使っているので、当面は情報をここに集める感じで暮らしてみようと思う。

RIMOWA の Salsa を買った

一人で 4-5 日旅行したり、妻と二人で海外に旅行するときにちょうどいいサイズのトランクケースがなかったので RIMOWA の Salsa の 60l サイズを買った。

https://www.rimowa.com/ja-jp/salsa-polycarbonate-suitcase

今までは Salsa Air を選んでいたんだけど、三つ同じ種類にするのもいまいち高ぶらないので、軽さは負けるものの取っ手がしっかりしてる Salsa にしてみた。引っ越しの片づけもそろそろ飽きてきたので、このトランクを使ってどこかに旅行に行きたい。


2017/02/19 (日) [長年日記]

神田から日本橋を散歩

最近は地方の物産館巡りが趣味なので、日本橋の三越前にできた富山の物産館に神田から歩いて行ってついでに昼ご飯を食べてきた。この手の物産館、だいたいがレストランを併設していて、コストパフォーマンスのいい料理をそろえているので大変お得でよい。

昼食の後は三越で企画展示していた KOGEI やリビングコーナーを眺めてから再び神田まで戻って帰宅。

美術屋百兵衛(40) を読んだ

八重洲ブックセンターの美術・美術史コーナーを歩いていたらふと目に入ったので買って読んでみた。台湾特集ということで、台湾の美術館といえば故宮博物院なんだけど、それ以外の台湾全土の美術館や若い世代のアーティストや画廊、個展の紹介などが掲載されていてよかった。

今年は国立台湾美術館がある台中とその付近にある三大景観の一つという日月潭に行こうかなあ。


美術屋百兵衛(40) 2017年 02 月号 [雑誌]: 盆栽世界 増刊

エスプレス・メディア出版
¥ 500


2017/02/18 (土) [長年日記]

NTT ICC でライゾマティクス・リサーチの展示を見てきた

今年の年初からゆるーく展示を追いかけているライゾマティクスのリサーチ部門の展示が初台の NTTインターコミュニケーション・センター(ICC)で行われているというのを知ったので山の手回りの新宿乗り換え、新京王線で初台まで行って見てきた。

展示2つ目の浮遊物と投影のインスタレーションが特によかった。ライゾマティクスの展示の後はオープンスペースの展示をぶらぶらっと眺めてから軽く休憩してから帰宅。