トップ 追記 RSS feed

HsbtDiary


2017/07/20 (木) [長年日記]

rake-compiler-dock で mingw32 バイナリ同梱な gem を作る術

Gemification の一環として進めている stdlib の default gem 化のついでに Windows の環境、具体的には RubyInstaller2 を入れただけの環境で gem update した時にコンパイルが走らないで psych や bigdecimal が更新できたら便利だろうと、rake-compiler-dock を真面目に調べてバイナリ同梱な gem をリリースできるようにしてみた。

参考にしたのは Windows用バイナリGemをMacでクロスコンパイルする - Qiita です。このままいい感じに進めば 2.5.0 以降は Windows でも gem update だけで stdlib も便利にアップデートできるようになる、かもしれません。


2017/07/19 (水) [長年日記]

Fedora 26 では Ruby 2.3 をビルドできないので調べた

Unable to install Ruby on Fedora 26 · Issue #1115 · rbenv/ruby-build という issue が来たので vm 作って調べてみたら確かにビルドできなかった。

Fedora ではないけど gcc7 で問題が起こるというのは 2.4/trunk では解決済みだったので関連コミットをコネコネして 2.3 向けのパッチを作っておいた

次の 2.3 のリリースでバックポートされるだろうけど、それを待てない人は ruby-build の issue にある通り

rbenv install -p 2.3.4 < <(curl -sSL https://bugs.ruby-lang.org/attachments/download/6655/ruby_2_3_gcc7.patch)

みたいにやればビルドできると思うのでそれで頑張ってください。


2017/07/18 (火) [長年日記]

Asakusa.rb 第 481 回

秋葉原の @emorima メンバーオフィスで開催でした。

https://asakusarb.esa.io/posts/841

レアキャラの @unak さんがきていたので、 Windows の issue で見ておいて欲しいよ〜というやつをふったり、OpenSSL の have_library を Windows でいい感じするやつの相談などをしながらコード書いたりしていた。あと、Surface Pro 4 をネタにして、タッチパネルとコルタナさんをどうプログラミングとかコンピューティングでいい感じにして行くか、みたいな話をできたのが良かった。

話題の一個に出てきたんだけど、Ruby のビルドに Ruby が必要、というのはよく知られているけど、実はさらに sed と bison も必要だったりして、Windows で環境を作るときにその二つをどこから手に入れるのか、というのが実はだるかったりする。sed は ruby でどうとでもできるけど、bison を置き換えるのはむずい。うーむ。

歯科検診に行ってきた

台東区では 歯科基本健康診査 という感じで 30/35 で無料の歯科検診があって、そのついでに虫歯を治す、と言うのをこれまでやってたけど、そろそろ歯は常にちゃんとしておかないとなと言う年齢にもなったので無償検診に関わらずかかりつけの歯医者に行って検診をしてきた。

結果としては2箇所ほど怪しいと言う箇所があったのでレントゲンを撮ってから引き続き治療していく、って感じで。とほほ。