トップ 追記 RSS feed

HsbtDiary


2018/12/16 (日) [長年日記]

北千住と御徒町で買い物

北千住の萬器で赤木明登の漆器が販売されていて、妻が汁椀を買いたいというので北千住にぶらっと行って良さそうな品をいくつか買ってから南に下って御徒町の松坂屋で開催している北海道物産展へ。

なるとでザンギを買ったり、北海道に帰った時にひいきにしている店の商品を大量に買ってしまった。12/30 までやってるらしいので、北海道に親近感を感じている人は是非行って散財してください。


2018/12/15 (土) [長年日記]

Ruby CI の macOS をメンテした

Ruby の開発で使っている mac mini のサーバーが某所から笹田さんの家に移設したので、El Capitan/Sierra の組み合わせを High Sierra/Mojave の組み合わせにアップデートしつつ、Xcode 10.1 にアップデート、Macports も対応したバージョンのものにアップデートという作業をやってきた。

プログレスバーが進む途中、ujm がさばいた刺身を食べつつ、他の参加者としゃべるなどして時間つぶししながら過ごしていた。結局、7時間くらいかかったのがしんどかったけど、一通りメンテナンスは終えたので大丈夫そう。2.6 リリースに向けて頑張ろう。


2018/12/14 (金) [長年日記]

内視鏡検査を受けてきた

先週の健康診断の延長戦で内視鏡で胃カメラ検査を受けてきた。ピロリ菌の跡は残っているものの除去は終わっているので、アルコールなどで胃を痛めないようにということだった。セフセフ。

実家からりんごが届いた

実家(北海道の室蘭)から、毎年この時期お楽しみの壮瞥のリンゴが届いた。(なお、実家はリンゴ農家とかではないです)

この歳になっても実家から送られてくるこういうものはとても嬉しい。美味しくいただきます。