トップ 追記 RSS feed

HsbtDiary


2021/09/24 (金) [長年日記]

DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT を買った

これこれ!というゲームが次々と発売するなか、プレイする時間だけがどうあがいても足りない...。というわけで DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT が発売したのでアップグレードの権利を利用して 1100 円で買った。お得。

データは事前に PS4 からアップグレードの処理をしておいたので、PS5 で起動した後にダウンロードするだけでデータ引継ぎは完了した。なんか最初はすべての建造物を作り直し、なのかな~と思ったけど近くまで行くとちゃんと復活したので良かった。しばらくプレイしてなくてダッシュやらジャンプやらの操作を忘れているのでリハビリで高速道路を移動していくつかの配送クエストをこなすというところで終わり。

PS5になって、ロードがめちゃくちゃ速くなってるのがいいね。


B09923SLTK

九条の大罪(3) を読んだ

発売していたので買って読んだ。面白いのは面白かったけど、敵対している弁護士との決着があんな感じでいいんだ...ってのはちょっと肩透かしだったかなあ。次巻以降に期待。


B09CD382B6


2021/09/23 (木) 秋分の日 [長年日記]

LOST JUDGEMENT を買った

発売日は 9/24 だけど、デジタルプレミアムエディションを買ったのでアーリーアクセス特典で 9/21 からプレイできるのであった。ただ仕事がいかんともしがたい状態だったのでグッと我慢して本格的なプレイは 22 の夜から開始。

休日をほぼフルにつかって半分くらいまでストーリーを終わらせたけど、新しい探偵アクションが多い分、前回あったようなドローンや尾行は少なめになってる印象。あと、龍が如く7からスライドの横浜の街並みも思ったよりは変わってなくて、レンダリングがちょっと良くなった、程度の感想だった。

金曜はまた仕事なのでシュッと終わらせてから頑張る。


B093Q2Z8QV


2021/09/22 (水) [長年日記]

iOS 15, iPadOS 15, WatchOS 8 にアップグレードした

9/21 に Apple デバイスの各種OSがリリースされてので手元にある Apple デバイスをぼちぼちとアップグレードした。普段使いしている iPhone XS Max や iPad Pro については特に問題はなかったけど、それ以外については下のような問題がちらほらあってちょっと大変だった。

  • 古い iPad 4 については、iOS 15 beta を使っていたせいかどうやってもアップグレードもダウングレードもできなかったので、iTunes に接続したうえで ROM リストアの方のファクトリーリセットをして iOS 15 のリリースバージョンに入れ替えたうえでリストア
  • Apple Watch 2台を auto-switch して使っていると、アップグレードのタイミングで充電器につけるするたびにもう片方の方に接続が切り替わってしまって、いつまでたっても終わらない。しょうがないので、aut-switch を切ってから片方ずつアップグレード。

特に二つめについては、auto-switch を切っていたことに気が付かなくて睡眠データの同期が止まっていてハマってしまった。iPadOS 15 は機能的にもだいぶ変わったのを感じたけど、iOS 15, WatchOS 8 はそれほど違いなく内部で何かが変わったという程度の感想だった。

ifttt の利用を始めた

日記や pinboard などを dlvr.it に集めて Twitter などに流していたんだけど、dlvr.it が 3posts/day から 50posts/month に free plan でのボリュームが変わってしまったので pinboard などについては ifttt に変えた。無料で使ってるのでこの辺はしょうがないかなあ。