トップ «前の日記(2017/08/04 (金) ) 最新 次の日記(2017/08/06 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/08/05 (土) [長年日記]

builderscon tokyo 2017 day 2

二日目始まり。この日も朝食目当てに早くたどり着いて、朝食食べながら @inao, @tnmt, @hfm と PSVR の使用感とか、VR でどうコンピューティングが変わるのかみたいのを話していた。

昨日に続いて発表前はまともに発表を聞くということができないので、 @pyama86 の発表を眺めながら資料をちょいちょい直したりしていた。そのあとは 1 日目と同様にシュッとスピーカー弁当を食べてからいよいよ発表へ。

発表資料はこちらです。

これでもだいぶ削ったつもりなんだけど、それでも 10 分くらい足りないという状態で「あー、これは大失敗」という感じだった...最近、前提となるコンテキストが多い話がおおくてアレもこれもとついつい話してしまって時間切れもしくは足りなくて後半を飛ばしまくるということが多いので、RubyKaigi ではちゃんとやろう...

幸いにして、聞きに来てくれた人の満足度は高かったものの、rubygems であるとか、ruby 本体のメンテできなくなっているライブラリはこういう感じにしていきます。みたいな話までちゃんと伝えたかったので反省している。

発表後は同じ部屋で Web+DB の 100 号記念特集を見ながら、やっとカンファレンス始まったわーという感じで楽しみながら聞いていた。質問で、さくらのように「技術書の電子書籍の展開やサブスクリプションモデルとかなんかありますか」と聞いたけど、あんま期待したような話は出てこなかったのでちょっとしょぼくれてしまった。紙の本というだけで最近は購入対象から外れるんだよなあ...(置く場所がない)

この後は声をかけてくれた @shoichikaji さんと @__gfx__ さんと部屋を追い出されるまでコーヒーのみながら、npm と yarn, cpan, bundler の dependency resolver の話とか、ライブラリのエコシステムの話とか、枯れていってメンテナがいなくなりそうなライブラリをどうメンテしていくか、みたいな割と言語に近い部分の話をずーっとしていた。

自分はカンファレンスには、言語を問わずプログラマと最近どうすかとか、あのライブラリがこう問題でとか、他の言語だとどう解決してるんですか、とかそういう話をするために行っているので、懇親会も含めて割と満足いく量の会話ができたので builderscon に参加してよかったと感じた。

発表ちゃんとするのはもうちょい頑張ろうと思います...