トップ 追記 RSS feed

HsbtDiary


2026/02/11 (水) 建国記念の日 [長年日記]

東京都美術館で過ごしていた

妻がめちゃくちゃ忙しくて週末は一人でゲーム、って感じだったけどこの日は気分転換で出かけるかね、と東京都美術館へ。アーティゾンのモネ展にするか悩んだけど、散髪ついでに高島屋に行く時にした。

この日は特別展としてソル・ルウィットをやっていて、年間パスの残り1枠で見つつもう一つの特別展は半額でチケットを買うって感じで。

ソル・ルウィット、企画展の予告を見たときは誰?ってなっていたけど作品をみると国立近代の階段で見るあれだ、とか台湾のリウムで見たやつだ、と繋がったのでよかった。

続いて量子とアートの方へ。これ、そうだね、って感じではあったけど東京都現代というよりは科博とか未来科学館ではないかなあって感想だった。アート、アートかねえ...。

企画展よりも TCAA の受賞作の湿地がめちゃくちゃいい出来で、このためだけにもう一度行っても良いと思えるくらいだった。最近、韓国に興味があるから、というのもあるけど展示構成が東京都現代を活用していたのも良かった。

鉄骨組の空間があり、まずはその下を歩いて眺めてから、鉄骨の上を歩くという体験。上からは安全のために撮影できないのはしょうがないものの、今までよく歩く空間を違う高さで見れるというのがとにかく良かった。

大体全部見たところでレストランへ。相変わらずアホみたいに限定のパフェを食べて満足していた。隣にきた二人が初老の男性と若い女性で、祖父と孫か?と思いきや敬語で話していてそうでもなく、男性の方が「それが自立なんだよ、認知力が強いってのはねえ...」と明らかにウザ系の話をしていて、女性の方が全く興味なく適当に返事をするという感じで、この二人は一体なんなんだ、と妻と最後まで疑問のまま終わってしまった。世の中には本当にいろんな人がいる。

食事の後は常設展へ。常設展、大体が前回の半分を引き継いでという感じだったけど、期が変わったからか全部展示変えがなされていて全エリア見応えがあって良かった。ただ上の階が、一才の空調を止める必要がある作品を展示していることからかめちゃくちゃ寒かった。これから行く人は館内でもダウンくらいは着た方がいいと思う。

エンドフィールドをプレイ

東京都美術館から帰宅してからはエンドフィールドをプレイ。ストーリーをちょくちょく進めて、最初の限定引きの報酬を取れるようになったので引いたら、渋い声の物理キャラをゲットできて満足。

それにしてもエンドフィールド、星6が他のゲームの星5相当なので、普通に星5がバンバン出てくるのでなんか得した気分になる。本当に気分だけなんだけど。

後は無限に工場建設、やっとコツや仕組みがわかってきて「このベルトがちょっと短すぎて詰まるから伸ばすか...」と調整を始めたら2時間経過、とかザラにあって本当に沼すぎる。


2026/02/10 (火) [長年日記]

Ruby office hour

Matz を囲んで雪すごいですねえという話をしてから、引き続き AI Agent なんだかんだの話。

https://github.com/nurse/mrake

成瀬さんが Codex だけを使って、mruby で GNU Make 互換のバイナリを作ってみたら、 ruby/ruby を make all までできたという話。別の話で C コンパイラを AI Agent だけで作れましたという話もあり、正解があるなら Agent は便利だねえという話などをしていた。

GitHub Actions の Ubuntu runner で Bundler がパーミッションエラーを出す症状

ちょっと前に yhonda さんから相談されたタイトル通りのものをせっせとデバッグしていた。

https://github.com/ruby/rubygems/issues/9284

まとめると bundle install すると

Run bundle install --jobs 4 --retry 3
Fetching gem metadata from https://rubygems.org/..........
Resolving dependencies...
Fetching date 3.5.1
Fetching erb 6.0.1
...
Installing stringio 3.2.0 with native extensions
Bundler cannot reinstall erb-6.0.1 because there's a previous installation of it
at /opt/hostedtoolcache/Ruby/4.0.1/x64/lib/ruby/gems/4.0.0/gems/erb-6.0.1 that
is unsafe to remove.
The parent of
/opt/hostedtoolcache/Ruby/4.0.1/x64/lib/ruby/gems/4.0.0/gems/erb-6.0.1 is
world-writable and does not have the sticky bit set, making it insecure to
remove due to potential vulnerabilities.
Please change the permissions of
/opt/hostedtoolcache/Ruby/4.0.1/x64/lib/ruby/gems/4.0.0/gems or choose a
different install path.

というようなエラーが出て止まるというもの。default gems を明示的に依存関係として指定している gem を入れようとした時に上書きインストールできなくて死んでしまうのが原因である。

で、なんでこんなことになってるのというと、ruby や rubygems でこんな変更を入れた記憶はないので setup-ruby か Actions じゃないの、とあたりをつけて調べていくと setup-ruby は runner image と同じバージョンがあればそっちを使うとなっているらしく、それならと runner image の状況をひたすらインスペクトしたら Ubuntu の新しいバージョンだけ "#{Gem.default_dir}/gems" が 777 になっているというのが原因だった。

https://github.com/actions/runner-images/issues/13647

upstream に報告したら、すぐに返事が来て ACL のが〜という話だったので Azure とデプロイスクリプトのなんだかんだなのだろうなということで引き続き進行中。

この症状に遭遇した人は以下のどっちかの方法でなんとかしのいでください。

  • "chmod +t $(ruby -e 'puts Gem.default_dir')/gems" を実行して sticky bit をたてる
  • "rm -rf /opt/hostedtoolcache/Ruby/4.0*" を実行して、preinstall されている Ruby を消す

ほんとなにもしてないのにソフトウェアが壊れるもだし、何かをしても壊れるのでソフトウェア開発はただただしんどい。

Asakusa.rb 第851回

上のやつとか他の件を延々と調べていてちょっとだけ参加。

https://asakusarb.esa.io/posts/1286

yhonda さんに、 bundle install できないのはこの辺が原因ぽいということを伝えてから、他のパッチをこねたりして時間切れ。お疲れ様でした。


2026/02/09 (月) [長年日記]

d design travel HSINCHU を読んだ

積読のまま時間が経ってしまったが、d design travel の新刊の 新竹 を読んだ。台湾というのは知ってたけど、ここどこ?となったので読みながら位置関係を確認すると、台北の南西で TSMC などの勃興により急速に発展しているエリアとのことだった。

こんなことでもないと知る機会はないよなあと思いつつ読んでみると、色々興味を惹かれる内容だったので台湾に行く機会があれば日帰りで行ってみたいかなとはなった。

d design travel 好きで買ってるけど、次の発刊予定だった徳島の資金集めが失敗に終わってプロジェクトが難航中らしい。今も 3000 円を超える値段でまあまあ高いんだけど、難しいもんだね...。


https://www.amazon.co.jp/dp/4903097870

bundler のテストがゴミを残していたのを(nobuが)直した

bundler のテストを実行すると "bundler/bundler-4.1.0.dev.gem/" と `bundler/bundler-4.1.0.dev.gemspec/" という謎ディレクトリが残っていて、なにこれ、となったので真面目に調べていた。

こういうやつ、どのテストで作ってるんだ?というのを調べるのがとても大変で究極奥義2分探索で spec ファイルを半分消しては再現するか、というのを繰り返して "spec/commands/clean_spec.rb" が原因というのを特定して

https://github.com/ruby/rubygems/pull/9311

という感じで ensure で消すようにした。で、その後に nobu が「そもそもこのディレクトリ作成、意味なくね?」という話をして消しても別に動くじゃん、ということで消してしまった。

https://github.com/ruby/rubygems/pull/9313

こういうの、copilot に特定して、と伝えても全然ダメでいきなり script を作成します!とかまだまだ使いこなせてないのを感じる。