トップ «前の日記(2004/07/06 (火) ) 最新 次の日記(2004/07/08 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2004/07/07 (水) [長年日記]

今日は七夕。

福島県の人*1はドングリガムを知らなかったのですが、ドングリガムって全国区のお菓子では無いのでしょうか。

*1 標本数3人

ゼロリスク幻想

「たまに初期不良で故障しますが」という商売が少ないのは、予め言ってしまうと、「言うこと」は故障と因果関係が無いのに、「言うこと」を原因としてクレームをつけるような文化性が日本にはあるからのような気が。

例:「お前が故障すると言ったから故障したじゃないか…うんぬん」

しかも恐ろしいのが、この「言ったから故障」というのがまかり通ってしまい、根本的な改善が先延ばしになってしまうこと。

つーか、日本はもともと安全の国だから、安全や安心には高いコストがかかるというのをわかっていないような。輸入牛も和牛に比べて、ある程度のリスクを承知の上で安い値段で買ってるじゃないの?

愛車がパンク

そのまま置いていくわけにもいかないので振り出しに戻る。

_|‾|○

愛車を修理

付近にはサイクルショップが無いので、タウンページをめくって出張修理サービスをしているサイクルショップに電話。

午後一で取りに来てくれたので、ついでに2年間ですり減ったタイヤも全て取っ替えてもらうよう注文。計8500円だったけど、まぁこんなもんだろう。

どんぐりガム

がーん、全国区のお菓子じゃないのかぁ。ちょっとショック。

寝方でわかる二人の関係

さぁ、あなたはどれ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# koyasu (2004/07/07 (水) 10:58)

ドングリガムは知らないです.(当方,大阪人)

# 通りすがり@福岡県 (2004/07/08 (木) 19:49)

1個10円で当たりくじ付きの「飴の中にガム」なヤツですよね? < ドングリガム<br>福岡では、駄菓子屋さんやスーパーなどで比較的容易に見つけることができます。