トップ 追記 RSS feed

HsbtDiary


2024/03/27 (水) [長年日記]

RubyConf AU 2024 に登壇しますのお知らせ

昨年の 12 月に公開されていたらしいけど、公式ページにも掲載されたので改めて告知。4/11-12 にオーストラリアのシドニーで開催される RubyConf AU 2024 に登壇します。

https://2024.rubyconf.au/speakers/

RubyConf AU は登壇したいなあと思いつつ、proposal がなかなか通らなかったので今回は楽しみ。シドニーは1度行ったことはあるけど、それからいくつかの施設やエリアでアップデートがあるようなのでその辺も巡る予定。

フライトとホテルの手配、発表準備もだいたい終えたので、あとは資料をギリギリまでアップデートしつつしっかり発表するというところ。頑張ろう。

100分de名著 for ユース を読んだ

4月の前ということで、1つの本を掘り下げるのではなく4つを4人が紹介するというスタイルで、広く浅くという感想だった。

松下幸之助の道を開くとかは、自分には全く合わない根性論でしかなかったので、紹介しているビジネス書をすごい読んでいるというひとの解説も含めていまいちだった。他の3つについてはまずまず良かったと思う。


https://www.amazon.co.jp/dp/B0CVXHQLHJ


2024/03/26 (火) [長年日記]

アンゴルモア 元寇合戦記 博多編 9 を読んだ

シリーズ購読で配信されたので読んだ。博多編の戦いが一段落、という状況で進行は遅いものの合戦の描写などはなかなか良く面白かった。


https://www.amazon.co.jp/dp/B0CW1JBWBY

Ruby office hour

今週も Zoom に集まってゆらっと開始。しばらく話題がなかったので、カンファレンスネタをふったりしていた。

  • https://rubyconferences.org/
    • 今年は毎月、毎週のようにカンファレンスが開催されますね
    • COVID-19 の影響で開催の火が消えなくて良かった
  • RubyKaigi 2024 のタイムテーブルのご相談

Matz はさすが Matz という感じであちこちから招聘があるものの、毎週は無理...となっているみたいな話を聞いていた。後今年はアフリカで2つもカンファレンスがあるんだねえ。いい事っぽい。

Asakusa.rb 第759回

この日は上野公園で花見の予定だったけど、朝から明らかに雨、という状態だったので延期にして discord に集まっていた。

https://asakusarb.esa.io/posts/1192

週末と来週の火曜は晴れっぽいので花見はそちらへ、という話をしながら自分は春のカンファレンスの準備をしていた。


2024/03/25 (月) [長年日記]

FF7 REBIRTH をクリアした

やっとクリアした。プレイ時間は89hくらい。

日曜のうちにクリアして、月曜からはすっきりしたかったけどサブクエストやミニゲーム消化をしていたら夜になってしまい、ラストダンジョンは絶対1時間じゃおわらんな、と月曜に持ち越したのだった。

で、仕事を終えた後に3時間位あればなんとかなるかなとラストダンジョンに行ってみたらそんなことはなく、ムービーとボスの連戦でエンディングの途中で PS5 をスリープモードにして明日へ、って感じになってしまった。

このラスボス、というかセフィロスなんだけど、こいつが本当に最悪のゲーム体験でこれでいいと判断したディレクターなりのゲームデザインセンスどうなってんだ、と感じてしまった。このラスボス(と、それに至るまでのボスの連戦)だけで FF7 REBIRTH の評価を著しく下げていると言っても過言ではないくらい。何が最悪かというと

  • パーティー全員の HP が 1 になる技、回避不能
  • 謎のレーザーを避けながら制限時間内にバーストさせないと 9999 ダメで全滅、ゲームオーバー

という2つが、貴重な可処分時間を無駄にするという意味で最悪の体験だった。2回やっても全然倒せなくて、なんだこれ、と攻略サイトを見たら特定の技を使ってバーストさせるというのを知ることができてやっとクリアすることができた。これ、自分で発見するまで何度ゲームオーバーさせるつもりだったんだろう。本当に最悪。

ミニゲームが多いというのは我慢というか、別にアイテムが気にならないなら無視するだけ無視すればいいのだが、ラスボスとかストーリーに関わるところでこういう、時間を無駄にするだけのゴミみたいな仕組みを用意してくるのは何考えてんだ?と久しぶりにマジで怒りモードになった。

あまりにも怒りすぎて、エアリスの扱いとか、エンディングの考察とかどうでもよくなったので、本当に罪深い。ラストダンジョンの手前まではミニゲームがだるいものの、面白いゲームだなとは思ったのでなんだこれは...という感想しか残ってない。3作目のラストも買うとは思うが、この辺を何かしら対応したという情報がない限り期待はしないだろうなあ。