トップ «前の日記(2015/04/30 (木) ) 最新 次の日記(2015/05/02 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/05/01 (金) [長年日記]

kakine という OpenStack の SG をメンテナンスする gem を作った

kaname に続く、OpenStack Tools として kakine という gem を作りました。

これは

app:
  - direction: ingress
    protocol: tcp
    port: 443
    remote_ip: 0.0.0.0/0
  - direction: ingress
    protocol: tcp
    port: 80
    remote_ip: 0.0.0.0/0
rails:
  - direction: ingress
    protocol: tcp
    port: 3000
    remote_group: app

みたいな yaml を書いて kakine apply --tenant tenant_name とか実行すると、書いてある通りの SG が作成されたり、rule の変更が行われたり、書いてないものは削除されたりするという便利なやつです。DSL にしようかと思ったけど、この程度の定義なら別に yaml でいいじゃんという気持ちになったので yaml で書いてます。

OpenStack を導入している企業におかれましては是非使って頂けると、思いがけない不具合が見つかったりして弊社が助かるのでフィードバックお待ちしています。