トップ «前の日記(2015/01/27 (火) ) 最新 次の日記(2015/01/29 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/01/28 (水) [長年日記]

Windows 10 Technical Preview をインストールしてみた

そういや Windows には Hyper-V があったじゃないか、ということを思い出して Windows 10 の Technical Preview をゲストOSとしてインストールしてみた。Hyper-Vで仮想マシン作るの初めてだったけど、割とさくさく動いて便利感ある。

  • ネットワーク・インタフェースは初期状態では空なので適当な値を入れて作成
  • ディスクは適当に 20 GB を割当、Windows 10 はクリーンインストールで 12 GB だった
  • メモリは 4GB でさくさく動く

Technical Preview にしては割と普通に使えるなーという印象だけど、フォントがいわゆる中華フォントでボロボロというのと、全体的にフラットデザインになったことによるアイコンのダサさが際立っていた。

Software Design 10 月号を読んだ

やっと読み終わるくらいの積ん読進行感... Java 8 のラムダは追加されたんだ~という程度の理解しかなかったので、へーこう書くんだ~くらいには深まったのでよかった。あとはサーバーの目利き特集でハードウェアの一連のポイントを解説していた記事が面白かった。


Software Design (ソフトウェア デザイン) 2014年 10月号 [雑誌]
-
技術評論社
¥1