トップ «前の日記(2014/12/14 (日) ) 最新 次の日記(2014/12/16 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/12/15 (月) [長年日記]

信長の野望・創造 with パワーアップキットを買った

嵐世記くらいからあまりプレイしていない信長の野望の新作が中々良さそうだったので買ってみた。

土日にちょっとプレイしたくらいだけど、初期作品(武将風雲録や覇王伝あたり)の面白さが復活していてだいぶいい感じ

  • 道を整備して城をつなぐということに重点があるのがシムシティーっぽくてよい
  • 最近は色々複雑なシステムだったような気がするけど、城でひたすら農業と商業、軍事のパラメータを高めて兵士集めて合戦を繰り返すという単調なのがよい
  • 兵士は今までのように一つの居城に集めて数万で一気にドン、ということができなくて、城ごとの最大数数千をあちこちから動員するというのがいい感じの制限でよい
  • 兵糧が続く限り支城を落とし続けるという天翔記システムが復活しているのがよい
  • グラフィックが綺麗

値段が結構高くてぐぬぬ感はあるけど、信長の野望はもともと高いんだ!と自分に言い聞かせて納得させている。年末年始にぼーっとプレイしよう。


信長の野望・創造 with パワーアップキット - PS4
-
コーエーテクモゲームス
¥9,000