トップ «前の日記(2014/11/29 (土) ) 最新 次の日記(2014/12/01 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/11/30 (日) [長年日記]

[railsgirls] 何故 RailsGirls を支援するのか

自分自身が、Ruby を開発したり、Rails を使って Web サービスを作ったりするだけではなく、RailsGirls への支援も結構精力的にこなしているのは個人的に理由がある。以下のナショジオのエントリは科学について問題提起をしているけど、これは IT や Web 関連の業界にも言えることだと思う。

ニュース - 文化 - 科学の分野になぜ女性が必要なのか - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

ちょっと引用しよう。

科学が解決しようとする問題や、誰のために製品を設計するかといったことは、誰が研究を行うかということと大きく関わっている。主に男性が必要とする育毛剤の研究に力を入れるか、それとも自動車事故で妊婦と胎児の怪我や死亡を防ぐシートベルトを開発するか、どちらの方が研究対象になりやすいだろうか。 

ほんとこれ。

最近あったダサピンク現象の話と同じように、革新的ソフトウェアを開発するためには、あらゆる属性において異なるメンバーを仲間として集める必要があると思う。これは利潤を追求する Web サービスなら尚の事、OSSにも言えることだ。

もちろん、就労のような経済的な問題を是正すべきというのもあるけど、個人的にはより良いアイデア、ソフトウェアをチームが、組織が、社会が作るためには、ダイバーシティが重要だと考えているから、という理由の方が強い。

RailsGirls が始まったころに比べると、初学者や女性でも気軽に参加できそうなイベントも増えたように見えるので、一定の貢献はあったかなーとも思うけど、昼間の仕事の風景を見るかぎり、まだまだまだまだまだまだ足りてないので、今後も可能な限りあちこちに飛んで、開催のアドバイスやコーチなどを続けようと思う。

[PS4] KNACK をクリアした

終盤はひたすら破壊し続けるだけだったけど面白かった。2週目をやるぞ!という感じではないけど、忘れたころにもう一度やってもいい感じのゲームバランス。