トップ «前の日記(2014/11/21 (金) ) 最新 次の日記(2014/11/23 (日) 勤労感謝の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/11/22 (土) [長年日記]

azure の CloudService に逆引きDNSを設定する術

昨日作った azure の ubuntu インスタンスに今まで funtoo であれこれしていた個人用の開発ツールやアプリケーション郡をえいやっと引っ越ししてしまたのだけど、一部のアプリケーションが逆引きDNSで引けないと動かないという状態だったので azure で逆引きDNSを設定してみた。

Azure Cloud Services での逆引き DNS のサポートを発表 - Microsoft Azure Japan Team Blog (ブログ) - Site Home - MSDN Blogsを見る限り、Azure でも逆引き DNS はサポートされているということなので、Web UI や azure-cli でどうやるのかあれこれ小一時間くらい調べていたのだけど全く見つからないので、エントリに書いてある通り PowerShell に Azure Addon を追加してからコマンドラインで追加した。

PS C:\Windows\system32> Set-AzureService -ServiceName "servicename" -ReverseDnsFqdn "reverse.example.com."

これ、設定してからちゃんとエントリを読んだら、現状は API と PowerShell からのみと書いてあって脱力してしまった。これ Windows があったから良かったけど、なかったらだいぶ死んでたなあ。

酉の市に行ってきた

DSC01506

毎年 RubyConf に重なって、実は東京に住み始めてから一度も行ったことがない酉の市に行ってきた。久しぶりに出店が結構な数並んでいる祭りっぽい祭りに行った気分。