トップ «前の日記(2014/10/24 (金) ) 最新 次の日記(2014/10/26 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/10/25 (土) [長年日記]

slideshare の iOS アプリが面白い

github が speakerdeck を買収したとか、開発者を hiring したという話を聞いてから slideshare から speakerdeck に引っ越して使い続けていたけど、 slideshare の iOS アプリが思いのほかよく出来ていて面白いので、また slideshare を使い始めている。

slideshare の iOS アプリの面白いところは以下の通り。

  • 気になる人をフォローしていると、その人が fav したスライドが通知でわかる
  • 気になるカテゴリを登録しておくとそれっぽいスライドを timeline に表示してくれる
  • 気になるスライドは端末に save できる

発表スライドって、カンファレンスに行ったり、カンファレンスのまとめエントリじゃないと見つけられないものだけど、slideshare アプリだと簡単に見つけることができる。

特に2つ目のいいところの気になるカテゴリからスライドを見つけてくれる機能は、全く知らない、アンテナ圏外のカンファレンスや勉強会のスライドも見つけてくれるのでとても良い。オススメ。

本郷のくろぎに行ってきた

Pen の珈琲特集で紹介されていた東大の本郷キャンパスにある和菓子と珈琲と楽しめるくろぎに行ってきた。

DSC01049

外観はこんな感じ。建物を見に行くだけでもだいぶ良い。

DSC01075

珈琲は茶碗に注いで飲む。わらび餅と葛きりのセットとそれぞれと珈琲を飲んだけど、ブラックでも和菓子の甘さとあわせれば丁度良い味わいでだいぶ良かった。屋外の席がほとんどなので、今の時期か春先がちょうどいい気温じゃないかな。