トップ «前の日記(2014/08/31 (日) ) 最新 次の日記(2014/09/02 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/09/01 (月) [長年日記]

[ruby] ruby の make test-all で C0 カバレッジをとれるようにしてみた

Ruby のテストコードってどれくらい網羅しているものなのだろ、というのが気になったので simplecov でレポートを作れるようにしてみた。

最初は ruby 本体に simplecov を同梱しようかと思ったけど、rubyspec のようにコードを git pull して動くようにしてみた。Coverage を使っているので、Coverage のテストで落ちてしまったり、Process や Thread のテストを実行すると盛大に落ちてしまう。

制限付きではあるけど、テストが弱いライブラリとかが容易に検出できるのは、今後のメンテナンス方針や、逆にテストコード頑張る、という方針決めの材料にできるので便利だと思う。