トップ «前の日記(2013/12/15 (日) ) 最新 次の日記(2013/12/17 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/12/16 (月) [長年日記]

[tatsuzine] ロンドン起業日記 を読んだ

良書ですね。ロンドンの Rubyist である @makoto_inoue さんがロンドンでどう働いているのか、スタートアップを立ち上げるまでの色々、立ち上げてから3ヶ月のプログラムで何をしたのか、そして今という話が泥臭く書いてあってとても良い。

想定読者にスタートアップと書いてあるけど、これは何かしらの新しいサービスを立ち上げてビジネスの軌道に乗せようとしている全エンジニアにオススメしたい。というのは、サービスを人に使ってもらうことの難しさの現実をちゃんと書いてあるのが理由。

ビジネスモデルを考えて、それでもVCからは「あなただけの優位性は何か」と言われ続けて、考えなおしてサービス作っても利用者は増えず...という経験をしたことがある人は"お前はオレか"という気分になること間違いなしです。

他にもYコンビネータの話や、海外で働くための色々、VCのホントの話など、どれも興味深い話ばかりなので、買ってみると良いと思います。


ロンドン起業日記 ヨーロッパで絶賛、奮闘中! ロンドン起業日記 ヨーロッパで絶賛、奮闘中!
井上真
680円(税込)