トップ «前の日記(2013/07/23 (火) ) 最新 次の日記(2013/07/25 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/07/24 (水) [長年日記]

du で見つからない巨大ファイルは lsof で見つけるの術

とあるサーバーの disk usage が 90% を超えていて「やれやれ logrotate 漏れか」と、ルートから du でせっせと調べてみても全体の 30% くらいにしかならなくてなんだコレは!と右往左往していたら隣に座っている @hiboma が lsof でプロセスが掴みっぱなしの fd を見つけてくれた。

どうやら td-agent がゾンビのように残っていて、削除済みでマークされている巨大な tail ログを掴み続けていて、それが全体の 60% になっていたことが原因だった。さっくり kill したら fd が解放されて無事 disk usage が緑色に戻りましたとさ。めでたしめでたし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# smbd (2013/07/25 (木) 12:33)

やりかたも書いたほうが…。<br><br># lsof | grep deleted | sort -k 7 -nr | head<br><br>ですな

# hsbt (2013/07/25 (木) 15:37)

便利情報だ!