トップ «前の日記(2012/07/28 (土) ) 最新 次の日記(2012/07/30 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/07/29 (日) [長年日記]

[jenkins][jruby] Jenkins User Conference で発表してきた

DSC08158

Jenkins User Conference が飯田橋にある法政大学キャンパスで開催されたので発表してきた。今日は川口さんの基調講演の直後だったので、モニタの接続確認やお弁当を食べたりするのに時間を使ったので基調講演は録画の公開待ち。

今日の発表は「Jenkins.rb で始める Ruby で Jenkins プラグイン作成」という内容で、JRuby を使って Jenkins のプラグインを作るための方法を紹介してきた。

jpi.rb は良く出来ているんだけど、いかんせんエコシステムとまではなってなくて、ドキュメントであるとか、暗黙の使い方みたいな部分が沢山あるので、今回の発表ではオレが苦労した部分を中心に紹介してみた。もし興味を持った人がいたら、jpi.rb を使ってプラグイン作成をしたり、jpi.rb 本体で使いにくい部分を直してみると良いと思います。オレも Java わからんと言ってるだけじゃなくて、直して jpi.rb に取り込んでもらわないとなあ。

今日は暑さにやられてヘロヘロな事もあって、色んな人とは話すことができなかったけど、主要人物には近況報告を出来たので良かった。スタッフの皆さん、川口さんお疲れ様でした!