トップ «前の日記(2012/02/04 (土) ) 最新 次の日記(2012/02/06 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/02/05 (日) [長年日記]

[homebrew][ruby] homebrew のインストール場所を変更した

ふと /usr/local じゃなくて ○○ brew や ○○ env 系と同じように $HOME にインストールしたくなったのでアンインストールしてもう一度インストールした。

手順は https://gist.github.com/1173223 に書いてある手順にだいたい従って

rm -rf /usr/local/Cellar
brew prune

で homebrew でインストールしたアプリケーションをまっさらにしてから homebrew 本体のパッケージを /usr/local からちまちま掃除。だいぶ昔の homebrew からつぎはぎで使ってきていたので、今となってはよくわからないファイルも残っていた。

インストールは公式のドキュメントにあるように以下のワンライナーで済んだ。

mkdir homebrew && curl -L https://github.com/mxcl/homebrew/tarball/master | tar xz --strip 1 -C homebrew

この時点で brew コマンドが使えるようになるので開発によく使うコマンドやデータベース関連を入れておしまい。

/usr/local からライブラリが無くなったことで ruby や gem が dlopen 時にエラーで死ぬのがいくつかあったけど、それはここ1ー2ヶ月で触っていた Rails アプリケーションが動くまで rbenv install しなおしたり gem pristine を繰り返して対処した。