トップ «前の日記(2008/11/20 (木) ) 最新 次の日記(2008/11/22 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/11/21 (金) [長年日記]

[apache2][trac][digest]Apache の Digest 認証 が IE6 だと動かない件

職場で trac lightning を入れて作業管理に使っているんだけど、これがメンバーから更新や再表示ができねーという報告。オレは firefox を使っていてなんのこっちゃと思いながら、動かないというメンバーのブラウザ(IE6)を眺めてみるとホントにどうやってもエラーが出てしまって何にもできない。

画面を見る限りは error 400 が発生しているっぽいけど、これだけではどうにもならないので、tracやapacheのログを眺めてみたら

does not match request-uri

なんてエラーが出ていたのでぐぐる先生に聞いてみる。すると、そのものずばりの「IE6におけるDigest認証のバグ回避」というエントリを発見。IE6のバグかよ!

しょうがないので apache の httpd.conf に

BrowserMatch "MSIE" AuthDigestEnableQueryStringHack=On

を記述してから再起動して解決。やれやれ。

この設定はIE7の制限がなされている企業ユーザーだとかなりの確率で遭遇するので、 trac lightning には標準で記述した方がいいかもね。

[PS3][Game] 何故か今頃 Playstation Home β の参加登録が来た

メール内に記載されている登録コードをPS3のアカウント管理から入力してソフトをダウンロード。

とりあえずアバター作ってからチュートリアルをはじめて2分で飽きた。