トップ «前の日記(2008/11/11 (火) ) 最新 次の日記(2008/11/13 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/11/12 (水) [長年日記]

[Windows][Microsoft] 月刊 WindowsUpdate

Update done.

Vistaでもろもろ含めて 9 件だった。

[trac][peerreview] trac に peerreview プラグインを入れてみた

http://trac-hacks.org/ を眺めていたら PeerReviewPlugin なんておもしろそうなので入れてみた。どんな感じかはスクリーンショットをどうぞ。

インストール方法は毎度同じみ easy_install を使って

easy_install http://trac-hacks.org/svn/peerreviewplugin/0.11/

を実行してから Apache を再起動、プラグインを有効にするのに trac.ini か WebAdminPlugin 経由で色々ほげる。

最初、レビューアの指定ができなくてなんじゃこりゃと思ったんだけど、ソースコードを調べてみたら、パーミッションとして 'CODE_REVIEW_DEV' か 'CODE_REVIEW_MGR' をユーザーアカウントに設定してないとダメっぽい。このパーミッションを設定してからさくさくとレビューチケットの作成までできた。

軽くさわってみたけど、特徴は以下のような感じ

  • コードブラウザ上の行単位にコメントが表示できるのは相変わらず便利
  • 他の人から自分に来たレビュー依頼と自分が出したレビュー依頼を管理できるのは中規模プロジェクトではよさげ
  • 差分を表示してレビューできないのはマイナス
  • コの業界の人だとレビューチケットの一覧やレビューコメントをエクスポートできると破壊力が強いかも

もうちょいほげると本格運用できそうだなあ。