トップ «前の日記(2008/05/02 (金) ) 最新 次の日記(2008/05/04 (日) みどりの日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/05/03 (土) 憲法記念日 [長年日記]

[Life][Travel]名古屋旅行

2 泊 3 日で名古屋近辺へ。今回は PC 持って行かないので音信不通になります。

[Life][Travel] 新千歳空港~セントレア~名古屋~彦根

新千歳空港 ANA 10:00発のフライトでセントレア空港へ向かう。

飛行機ではノイズキャンセリングを活用させようと思って、飛行機用の変換プラグを持って行ったのに、行きの飛行機では最初からマイクロフォン用のコネクタがついていて必要ない罠。とりあえず、J-POP を一通り聞いてから MHP2G の訓練所消化を延々と開始。

セントレアに到着後、空港内施設には目もくれずに名古屋駅に向かってから、新幹線を利用して米原経由で彦根へ。移動中はもちろんひたすらMHP2Gの訓練所消化。

[Life][Travel]彦根

P1020085

彼女がひこにゃんに会いたい!というのと、彦根城を見てみるのもいいかなってことで彦根に到着。

まず最初に1点不満なんだけど、名古屋も彦根もコインロッカーが全然足りてないの。名古屋は人の量からしょうがないとしても、彦根は本気で観光地を目指しているなら、コインロッカーを増やすとか、連休中だけ臨時の手荷物預かり所を設置してくれるといいのになあ。結局、トランクをがらがら引っ張ったまんま彦根城まで行くとか、車が無い人間にはきつすぐる。

で、肝心の彦根城に到着。博物館ではトランクも長時間預かってくれるので、手荷物全てを預けてから井伊の赤備えをはじめとする展示物を眺めつつひこにゃんの登場を待つ。ひこにゃんっていつでもうろうろしているわけじゃなくて、1日に30分×3回しか登場しないので、見に行く人は気をつけた方がいいね。

ひこにゃん登場の様子は話すよりもニコニコ動画でどうぞ。ちなみに人は300人から500人くらいいたような気がする。

ひこにゃんと戯れた後は彦根城を散策。これ天守閣そのものよりも、天守閣にいたるまでの石垣や道の方がいい感じ。城下を一回りしてから、荷物を受け取った後、夢京橋方面で鮎の塩焼きとかを食べ歩きしながら彦根駅へ。

この夢京橋から彦根駅にかけては、観光客向けに区画整備をした感じがするんだけど、実際にお金を観光客が落としているかというとちょっと厳しい感じがしたなあ。昔の城下町を意識した商業施設を整備するよりは、駅から彦根城までのアクセスをもっと簡便にするような方向での整備の方が必要な気がする。

車が無い観光客にはホントにきついよ、帰りもタクシー捕まえようとしてもほとんど走ってないので、トランク引っ張ったまんま駅までガラガラ歩く始末だし。

[Life][Travel]彦根~名古屋

彦根駅から米原に普通列車で移動して再び新幹線で名古屋へ。米原とかホントに何もない原っぱに駅がある感じで、ぽつーんと新幹線を待つのは何か切なくなった。

名古屋に到着してからはホテルに手荷物をおいて、栄にある「いば昇」でひつまぶしを食す。最初、注文したのに放置状態で1時間経過したりとちょっと切れそうになったけど、でてきたひつまぶしはおいしかったので良しとする。

食べてからはホテルに速やかに戻ってぐーたら就寝。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# woods (2008/05/06 (火) 振替休日 20:19)

ホテルが名駅近くだったら、とりあえず荷物はホテルに預かってもらって彦根という選択肢もアリかなぁ。たぶんチェックイン前でも預かってもらえると思います。