トップ «前の日記(2007/05/15 (火) ) 最新 次の日記(2007/05/17 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2007/05/16 (水) [長年日記]

[Web][Network][telephone][NTT]「フレッツサービス」および「ひかり電話」をご利用できない状況について(一部回復)

弊社ビル内にある「フレッツサービス」および「ひかり電話」用のIP伝送装置の送受信部分をリセット(再立上げ)することで、サービスが回復することが判明したことから、現在、順次行なっています。

最後の必殺技「再起動」発動。そういうのは自分の仕事だけで十分だっつーの。

NTT東日本「フレッツ」全サービスに障害発生中(首都圏以外)によると

BAS(Broadband Access Server)周りの問題っぽいですな。影響範囲が東日本全土ってことと、ひかり電話もアウトってことから考えて、おそらくそうなのではないかと。

ってことらしい。昨日の場合、何よりもひかり電話がアウトってのが痛いなあ。オレも最初はNTTのケータイからでも連絡可能な窓口に電話してみたけどさっぱり繋がらなくて何が起こっているのすらわからなかったし。とりあえず、ルータを再起動させてみて、ハードウェア異常のLED点灯が無いことを確認してから、ブラウザログインしたり、ケーブル接続を確認したり何だりしてみて、家の環境には問題がないと判断して不貞寝モードを決定した。

この辺だけど、「つなぐだけでブロードバンド!」みたいなキャッチコピーで何も知らないまま使っているユーザの場合、ネットについてはそれほど繋がらなくてもどうでもいいという感じだろうけど、電話が繋がらないってのは大混乱だろうなあ。今日あたりに「ユニバーサルサービスで障害がうんたらかんたら」って記事が日経あたりにでそうだ。

[Work][Programming]踊るプログラマ @ 2007年05月 @ ratio - rational - irrational @ IDM

ああ、オレも類似行為をよくやります

  • 突然立ち上がってガッツポーズ
  • 「オレってばすげーな」と自分を(声に出して)ほめる
  • あやしいうごき

今の仕事の場合は緑バーが増えていくってことはないので、これらが発生する瞬間は不具合とかタスクの原因特定の瞬間だけど。

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち

25日に公開される最新作に向けて、前作2作を予習せよという牙指令が届いたため、今のところ1作目まで予習完了。

てっきり、ノンフィクションな映画かと思っていたのだけど、思いっきりファンタジーなのね。この映画。


パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち(期間限定) [DVD]
ジョニー・デップ
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
¥1,370