トップ «前の日記(2006/10/28 (土) ) 最新 次の日記(2006/10/30 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/10/29 (日) [長年日記]

[TextDrive][Web][Server][trac][Subversion]TextDriveの設定作業備忘録(2)

trac

tDiaryの次は何はともあれtracを入れた。できあがったのがこれ → HSBT trac

tracはTextDriveにインストールされているものではなく、インタアクトから提供されている翻訳版を利用した。インストールはなんてことなく、zipを展開してからスクリプトを実行するだけなんだけど、自分の場合はまちゅさんのようにlighttpdを使う方法ではなく、インストールしたCGIをそのまま使う方法にした。具体的には

#!/bin/sh
export TZ=JST-9
export TRAC_ENV=/users/home/hsbt00/homes/trac
export PYTHONPATH=$HOME/lib/python2.4/site-packages:$PTHONPATH
exec /users/home/[username]/share/trac/cgi-bin/trac.cgi

みたいなスクリプトを作ってそっちから起動。trac SPAM とかが来るようだと別の方法も考えるかも。 あと認証設定がうまくいかない。apacheのLocationディレクティブでBasic認証やってるつもりんだけどなあ。とりあえずこれについては後で。wikiについては動いたんでこれまでhikiで管理していた奴をちまちま移動する予定。

Subversion

tracと一緒にSubversionのrepositoryも作成したんだけど、これも認証がうまくいかない。ぬーん。TextDriveのユーザー名と異なるユーザー名で使おうとしているのが問題なんだろうか。これも後回し。

[Game][PS2]PS2の環境をワイヤレスにした

PS2で使っているコントローラとキーボードをワイヤレスのものにしてみた。ケーブルから解き放たれた快適っぷりに感動中。

[TextDrive][Web][Server][trac][Subversion]TextDriveの設定作業備忘録(3)

awstats

いちおう hsbt.org では Google Analytics を使っているけど、手元でもデータを見てみたいってことで awstats を入れてみた。ちなみにインストール方法は Digerati Consulting: awstats on TextDriveに書いてある通りにやっただけ。

んで、できたのがこれ → Statistics for hsbt.org

[Life]散髪

散髪に行ってきた。ちなみに前回の散髪は2006年08月19日なんで、ほぼ2ヶ月。

[tDiary][Web]TextDriveのToDo

忘れがちなのでメモっておく

  • tDiaryで本日のリンク元が記録されないのを何とかする
  • tDiaryをサブドメインで使う
  • Subverisonのrepositoryにcommitできるようにする
  • tracの認証をできるようにする
  • WebDAVを使えるようにする
  • Railsを(ry

多すぎだっつーの。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# まちゅ (2006/11/01 (水) 09:55)

ウチも本日のリンク元が記録されていないようです。<br>hsbtさんのToDoに期待しつつ、時間があれば調べてみます。

# しばた (2006/11/01 (水) 20:42)

FF5が忙しくて(ry<br><br>うーん、何が原因なんでしょうかねぇ。ちょっと検討もつかないのでどこから探せばいいものやら。