HsbtDiary

トップ «前の日(10-21) 最新 次の日(10-23)» 追記

2002/10/22 (火)

ダイヤルアップ

もう接続時間を気にするのは嫌っす。はよ木曜日にならないかな・・・。

ネタ切れ

常時接続から離れてからというものネタが少ないっす。Cygwinの情報も集めてないし・・・。

んー、ネタといえば購入から一ヵ月半たったPSOのプレイ時間が180時間を越えているってことでしょうか。

漫画

そんなわけで「魁男塾」を10冊程度買ってきました。

クローズアップ現代

今日のクローズアップ現代では中国の女子作業員がもくもくと単純作業をしているを、日本の大学生が体験して「目的意識を持つことは重要」という何か日本の大学生はダメダメだという特集でした。

そんなことよりも賃金を安く人手を大量に集める作業体型の中で、どうやって製品の品質を保持しているのかが気になりました。どう考えても「中国の女性は目的意識があってまじめだからだ」というのは理由では無いと思います。むう、絶対にライン構成とかに理由があると思うのだが・・・。

しっかし、こういう番組って「若者は目的を持ってないからいかん」というような論調だけど、そういう教育体系と雇用体系を作ったのは番組を企画したプロデューサーとかの世代だと思います。大学の講演とかでもいろんな会社の社長とかが来たりしますが全ては「若者が悪い、怠けすぎだ」というような論調なんです。誰一人としてこのような社会にしたのは自分も一人の原因だと言ったことはありません。

そんなに馬鹿にされるほど怠けてないっつーの。ぶつぶつ・・・。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

# sohei [男塾!!おもしろいっすよね〜!(^^) 俺も読んでました☆]

# しばた [お、sohei君じゃないか。卒業研究発表会に行ってみるかな・・・。]

# sohei [卒研ヤバイっす(>_<) おまけに最近は勉強もすごくやる気がなくて・・。卒業できるのか・・・]


2003/10/22 (水)

棚から…

春に書いた、ちょっとした物書きの原稿料について連絡が来た。

0が一つ多いんじゃないか?という金額…。ありがたく大学院への入学金として使わせていただきます。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# 義博 [北海道弁で、よかったべさー]


2004/10/22 (金)

案の定

二日酔いでぐーるぐる。

テーマ変更

前に作った奴に戻しました。


2005/10/22 (土)

SpamLookupFilter(6)

7:00頃

ふむ、どうやらその日初めてのツッコミに対してはfilterが動いてないようだ。一度spam urlを入力してから、続けて二回目以降のspam urlを入力した場合には遮断している。うーん?

11:00頃

とりあえず、例外としてResolv::ResolvTimeoutを返したときにはResolv.getaddressを3回迄繰り返すように変更して、ついでにdebug時の処理を追加した。フィルタをすり抜けるときの条件が果てしなく謎。

uriを取り出す正規表現

dnsblフィルターで用いていた正規表現

http://([^/]+)/

ではuriの末端に/がついていないものの検出が出来ないので

http://([^/\s]+)(/[^\s]+)?

と変更した。これで正しく動くのかは謎。正規表現の神様教えてください。

追記

神様のお告げも踏まえて

https?://([^/:\s]+)

という感じで行くことにした。先ほどコミットしたものだとhttpsの判定を付け忘れた。セーフリスト機能のコミット時に修正しよう。

既知の検索エンジンについては DNSBL を引かないように

あー、確かにセーフリストのような機能はあってしかるべきだな。単純にlookupをしないURIをリストとして保存しておいて、ホストがリストに含まれている時にはlookupをしない方が経済的か。

追記:

作った。もう少しテストしてからコミットする予定。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# えろぺお [+ は最長一致なので、 https?://([^/:\s]+) という感じでよいかと思います。]

# しばた [なるほど、パスの部分は不要でしたね。ありがとうございます。]


2006/10/22 (日)

東京観光

今日はお上りさんらしく東京をとてとて観光

靖国神社

画像の説明

とりあえず、観光地で有名な寺社仏閣を巡るのは確定コースなので、予定通り靖国神社に行くことに。arata邸から九段下まで向かってから千鳥ヶ淵を横に靖国の大鳥居へ。

神社とか寺って門や鳥居をくぐってから、神殿までの道の景色が凄いいいんだけど、靖国のそれは今まで行った神社の中で一番の絶景かもしれず。なんだかんだ言われているけど、普通に参拝して御朱印記入してもらって東京駅方面へ移動。

東京駅

画像の説明

東京駅ではオアゾ(spell忘れた)とか言うショッピングモールのたづむらってとんかつの店で昼食を食べる。ん〜、ここのロースカツ自体は柔らかくて美味しかったけど、ソースがいまいち普通だったので70点。昼食後は丸善でWEB+DB PRESSのVol.35を購入。発売日の次の日に買えるってすばらしい!(北海道は常に二日遅れ)

観光は昼までしか時間がないので、この辺で羽田へ向かって北の大地に帰還。ん〜、次回は明治神宮あたりを攻めようかな。

帰宅

北海道、寒すぎるっつーの。

御朱印帳に追記

画像の説明

靖国神社の御朱印をもらいましたよっと。

そういや、arataさんも御朱印マニアなんだけど、そこから得た豆知識。なんか御朱印って寺によっては、特定の神社と同じ御朱印帳には書かないとか、そんなポリシーを持っている寺もあるらしい。んー、かっこいい御朱印帳を作ってる寺に行ったときに寺用のを別途用意するかなぅ。


2007/10/22 (月)

Publish::NiftyClip と Publish::FC2Bookmark を追加

/lang/perl/plagger/lib/Plagger/Plugin/Publish - CodeRepos::Share に SBM のがいろいろ増えていたので、手元で動かしている SBM 同期 YAML に

  • NiftyClip
  • FC2Bookmark
  • YahooBookmark

を追加してみた。

ま、実際に見ているのは del.icio.us のみなんでホントに追加しただけ。

だれか indent たのむ

VB の indent みたいな奴知ってたら教えてください。

zsh-history からコマンドの実行回数を出すワンライナー

ふと気になったので。

cat .zsh-history|awk 'BEGIN {FS=";"} {print $2}'|awk '{print $1}'|sort|uniq -c|sort -nr|head

VMware の debian での実行結果

  1398 sudo
  1218 ls
   471 cd
   196 plagger
   152 mail
   135 rm
   131 ps
    94 cvs
    83 emacs
    73 cat

なんかアレですね。とりあえず sudo と ls 大杉と。

追記

jmuk さんの指摘を受けて sort -nr に変更した。


2008/10/22 (水)

ゲームアーカイブスでゼノギアスを買った

前から出てたのは知ってたんだけど、Disc 2をないことにすれば名作であるところのゼノギアスを買ってみた。600円。

んで、早速 PSP から直接ダウンロードしようと思ったら 950 MByte の空きがあるメモリースティックに 750 MByte のゲーム本体が空き容量不足でダウンロードできませんとのこと。

しょうがないので PS3 でダウンロードしてから PSP に転送する方法で回避。なんでも PSP で直接ダウンロードする場合は、本体容量の2倍無いとだめらしい。なんだそりゃ。

プレイするのは後で。

月刊振り返り

うむ、相変わらず密度の濃い振り返りだった。もういい、オレがやる作戦を出し過ぎたかなあ。

振り返りの後の飲み会で一回休み。


トップ «前の日(10-21) 最新 次の日(10-23)» 追記